SATANAMA Labのマルチポットは、不要になったヨガマットをアップサイクルして作られた植木鉢です。 このマルチポットは小物入れに使っても良いのですが、私たちは植木鉢利用をかなり推しています! マルチポットで育てると植物が良く育つのですが、どのくらい違う?という疑問もあると思うので、実際にプラスチック製の植木鉢と比較して育ててみることにしました。
育てた植物と育て方
今回育てたのは「ダバリア」別名:ラビットフットでうさぎの足跡みたいでとっても可愛い植物です。 直射日光は避けたいので、室内の日当たりのいい場所で育てました。 ・水やりのタイミングは同じときに(基本的に毎日葉水してあげました) ・水やりする際は霧吹きで10回くらい この2つで7月から育て始めました。
3ヶ月後の様子
マルチポットの方(黒)が葉がしっかりしていて、色つやも良い印象に! ヨガマットの素材がほどよく湿度を保ち、根がムレにくいのがポイントでした。 通気性と排水性が両立しているので、根の張りも安定していますね。 プラスチックの方は葉っぱが少ししょんぼりしているような気がします。 葉っぱの生き生きとした感じは出ていません。 やっぱり、このマルチポットは優秀!!
植木鉢として優秀なマルチポット
ヨガマットの素材はやわらかくて、保湿されるので土の環境に近くなるのが植物にとっていいのだと思います。 今回はズボラな育て方をしていたので、基本的に霧吹きで水をあげていただけでしたが、余裕のある人は植物が水に浸かるまで水をやり、しばらくしてから排水、日に当てておくといったお手入れをしてあげるとさらに育つと思います。 この排水するときは、マルチポットの場合隙間ができている構造なので放っておくだけでOK! 簡単にお手入れが終わりますよ。
ズボラさんでも気軽に植物を育てらられるSATANAMA Labのマルチポット、おすすめです! 見た目も可愛い、地球にやさしい、植物もよく育つ良いところだらけのアイテムなので、ぜひ使ってみてくださいね。
